百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GTX1070 の導入

えーっと・・・・ 1070 買いました、はい。 おまえw CG やるならQuadro 一択だろwwww って言われそうですが、今出ている Quadro は Maxwell アーキテクチャなんですよねぇ・・・ それの何が問題かっていうと、倍精度浮動小数点演算ユニットがばっさり切…

クリスマス絵

クリスマスですね~・・・・ ところで前回まで描いていたクリスマス絵、落書きレベルですが塗りました。 途中から迷走しましたが・・・・ また機会があったらきちんと塗ります。 (↑やるやる詐欺)

スマホ新調!

新しいスマホを購入しました・・・ 前のスマホはお亡くなりになられたので。 機種は isai beat です。 今まで日本製ばっかりだったので中華製がきになり、これを選びました。 android の仕様なのかよくわかりませんがケーブルから端末にデータを送るとエラー…

クリスマス絵 配色決定

前回上げたクリスマス絵、もうかなり時間ないですが配色決定です。 ちなみに線画(ラフ はこんな感じ・・・・ 時間ないなー 最近何かと忙しいし・・・・(スマホぶっ壊れるし まあ何とか完成できるように頑張りますw 年賀状どうしよう・・・・ニワトリとか…

電子機器の不調・・・

最近電子機器が不調になる現象が絶賛発生中です・・・・ 主に マウスのスクロールが利かない スマホがマジで死にかけてる ノートパソコンがたまにグレて応答なし って感じです。 スマホが死にかけて使い物にならないのがマジでつらいです・・・・

デフォルメ化したモデリング その5 (スキニング完了)

そういえばてっきり忘れていましたがスキニングまで完了しました。 ボーンやリグはバイペットに必要なボーンを足したような形になっています。 ピンクのボーンを揺れもの設定にしてもよかったのですが、ポージングしか使わないであろうしめんどくさいのでた…

久しぶりのお絵かき♪ 相変わらずのケモミミ・・・

かなり久しぶりのお絵かきになります。 せっかくのクリスマスですし、年賀状も描かないといけないのでそのリハビリに・・・ いやーケモミミは最強だと思います個人的に。 いい加減ケモミミ中毒から抜けないとなー・・・・ 一応百(ブログヘッダーのキャラ)…

sculptris によるモデリング

sculptris を触る機会があったので遊んでみました。 なかなか楽しいですね~ スカルプトモデリングは服のしわ用にやったりと、一からやったことがないだけになかなか楽しいものでした。 何にも考えずにモデリングできるんですよね。 ポリゴンモデリングだと…

ほかのソフトに慣れた人が触る Blender

アクセス数の傾向からして、Blender が人気みたいですねー・・・ まあめったに使わないんですけど、操作は3DSMAX風に変更して使っています。 あれですね。 3dsmaxに慣れてしまっているせいか、ギズモ (マニピュレーターって言ったほうが一般的かな)に1軸固…

Just cause 3 エラー落ち・・・

んー・・・・ Just cause 3 をプレイしているんですが、結構な確率で Direct3d error で落ちまくります・・・・ 何が原因なんだか・・・。 ゲーム自体はかなり面白いんですけど、もったいないですねー。

3DCGによる可愛いの追求・・・ UV修正

ふとUVを除くとひどいことになっていたので(重ねなってたり)テクスチャの手直しのついでに修正しました。 はい、見ての通り顔以外すごい手抜き感半端ないです。 実は裸体の段階でテクスチャを描いていたので無駄な部分がめちゃくちゃあります。 こういう…

ステレスゲーなDishonored、クリア

はい、クリアしました~ いろいろ言いたいことはありますが、総合的にかなり良作だと思います。 今回初見で、出来るだけノーキルでクリアしましたのでほぼ戦闘は行いませんでした。 その関係かかなり殺傷アイテムを無駄にした感が半端ないです・・・ あと、…

3DCGによる可愛いの追求・・・

リグ組むのめんどいなー・・・とかってほざいてる間にもう12月ですよ。 いい加減放置していた子を何とかしないと・・・というわけでさらに調節を加えました。 なんていうか、2Dイラストと違ってだいぶ最終結果と編集画面に違いが生まれる3DCGですが、…