読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

3DCGによる可愛いの追求・・・ UV修正

ふとUVを除くとひどいことになっていたので(重ねなってたり)テクスチャの手直しのついでに修正しました。

f:id:akigurekorou:20161203151723p:plain

はい、見ての通り顔以外すごい手抜き感半端ないです。

 

実は裸体の段階でテクスチャを描いていたので無駄な部分がめちゃくちゃあります。

こういう無駄な部分をパパッと消せる機能ってないんでしょうかね・・・

いまだにこのソフトのUV展開の機能が謎です。さらに言えばネット上にUV展開に関する情報があまりないため、賢い方法というものが分かりません。

 

テクスチャはクリスタで描いています。

f:id:akigurekorou:20161203152206p:plain

 

描いた後に境界線を3Dペイントでごまかすのが普通だと思いますが、あまり目立たないのでその作業はパスしています。

 

f:id:akigurekorou:20161203152338p:plain

 

まあUV修正がメインだったので見た目はほとんど変わってないかな?

UV修正しないとスカルプトの時に死ぬ羽目になるので仕方なくって感じです。

 

便利機能誰か教えてくれないかなぁ・・・・