3dsmax による 髪の毛
そういえば初期のころヘアーとファーを使った髪の毛の作り方に苦労したので今現時点で私が使っている方法でも書きます。
ためになるかはわかりませんw
まず板ポリで髪の毛を作ります。
こんな風に・・・・
で、エッジを一列選びます。
おもむろに Alt + L
で、「選択からシェイプを作成」をクリック
私はスムーズでシェイプを作成しました。
こんな感じ
キーボード 1 を押して頂点選択モードにした後髪の根元一列を選択
「始点を選択」をぽちっ
あとはヘアーとファーモディファイアを選択するだけです。
ちなみにプラグインを使えばもっと簡単ですし、ほかにいい方法があるかもしれません。
あと Maya はポリゴンを丸ごとファーの流れに置き換えることができるそうです・・・
ずるい・・・・