百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

GTX1070 の導入

えーっと・・・・ 1070 買いました、はい。

f:id:akigurekorou:20161227180505j:plain

f:id:akigurekorou:20161227180604j:plain

 

おまえw CG やるならQuadro 一択だろwwww

 

って言われそうですが、今出ている QuadroMaxwell アーキテクチャなんですよねぇ・・・

 

それの何が問題かっていうと、倍精度浮動小数点演算ユニットがばっさり切り捨てられているっていう・・・

 

 

とどのつまり、ソフトによってCUDA演算が使えなかったりと・・・・おまえQuadroやってる意味あるのかってぐらいデメリットしかないんですよ。

ソフトによって作動確認されていなかったり、論外ですねw

 

というわけで Pascal な1070にしました(*'ω'*)

 

(本当は1070のほうが安いし・・・魅力的だし・・・・)

 

まあそんな言い訳はいいとして、650からの(!?)進化になりますのでめちゃくちゃスペック上がりました。

 

f:id:akigurekorou:20161227181335j:plain

f:id:akigurekorou:20161227181404j:plain

 

実はこのpc、元は3年前ぐらいに買ったアプライドのオリジナルモデルだったりします。

まあケースや電源まで交換してしまったので原型とどめていませんが・・・・

f:id:akigurekorou:20161227181753j:plain

 

で、1070の性能なんですが、普通に使った場合めちゃくちゃオーバースペックです。

Doomをプレイしてみたんですがいろいろやばかったですw

 

VRしない人にとっては1060でも若干オーバースペックになるんじゃないでしょうか・・・・?

 

で、本命のGPGPUもたぶん上がってると思います。

よくわかりませんが・・・・

 

f:id:akigurekorou:20161227182837p:plain

3DSMAXで上の画像みたいなシーンをレンダリングしても20%ぐらいしか働かないんですよね。

DP64にリミッターかかってるせいなのか・・・?

 

まあでも当たり前ですが 650 より早くなってるので満足いく買い物でした♪

 

 

 

次はCPUかな・・・?