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百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

ほかのソフトに慣れた人が触る Blender

アクセス数の傾向からして、Blender が人気みたいですねー・・・

 

まあめったに使わないんですけど、操作は3DSMAX風に変更して使っています。

 

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あれですね。

3dsmaxに慣れてしまっているせいか、ギズモ (マニピュレーターって言ったほうが一般的かな)に1軸固定移動がないのが許せませんw

 

実は blender の場合は、固定したい軸を shift を押しながらドラッグすると1軸固定の移動ができたりします。

でも、ギズモで操作できないのがなんとなく許せないんですよー

 

ほかにも 3dsmax なら shift とオブジェクト移動で簡単に複製できる一方で、blenderの場合は shift+D で複製が確定します。

 

 

毎回思うんですが、なんで操作そろえてくれないんでしょうかね・・・

完璧にそろえろとは言いませんが、せめてビューポートの操作だけでもそろえてほしいです。

PCゲームの WASD & マウス みたいに・・・・