読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

このブログのメインツールは 3dsmax

3D

前に blender について書いたけど blender はこのブログで扱わないと思います(多分

というのも現在私は 3dsmax を学んでる最中なのでメモ内容は必然的にそっちになります; 

 

f:id:akigurekorou:20161108021211p:plain

http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview

初めて耳にする人のために、3dsmax に関して簡単に解説すると、Autodesk 社が開発しているソフトで、blender とおなじく3DCG 統合ソフトです。

なのでこのソフト一本でアニメーションまでできます。

 

blender と大きく違うところはこのソフトは有料で、3年間使うために70万ほど必要なことと、世界のCG業界はこのソフトと同社のmaya が圧倒的シェア率を誇っていることでしょうか、

日本のアニメに使われるCGもこいつが使われることがほとんどです。

というのもこのソフト最大の強みはプラグイン(追加機能)が豊富だというところです。

 

技術の差をプラグインで補うことによって作品クオリティーを安定させることができるので、(もちろんそれ以外に理由はありますが)企業に重宝されているのです。

 

 

普通は個人で使うようなソフトではありませんが、学生に限り3年間無料で利用できます。(もちろん商用利用はだめです)