このブログのメインツールは 3dsmax
前に blender について書いたけど blender はこのブログで扱わないと思います(多分
というのも現在私は 3dsmax を学んでる最中なのでメモ内容は必然的にそっちになります;
http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview
初めて耳にする人のために、3dsmax に関して簡単に解説すると、Autodesk 社が開発しているソフトで、blender とおなじく3DCG 統合ソフトです。
なのでこのソフト一本でアニメーションまでできます。
blender と大きく違うところはこのソフトは有料で、3年間使うために70万ほど必要なことと、世界のCG業界はこのソフトと同社のmaya が圧倒的シェア率を誇っていることでしょうか、
日本のアニメに使われるCGもこいつが使われることがほとんどです。
というのもこのソフト最大の強みはプラグイン(追加機能)が豊富だというところです。
技術の差をプラグインで補うことによって作品クオリティーを安定させることができるので、(もちろんそれ以外に理由はありますが)企業に重宝されているのです。
普通は個人で使うようなソフトではありませんが、学生に限り3年間無料で利用できます。(もちろん商用利用はだめです)