百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

Blender は初心者を挫折に追い込むもよう

3DCGを始める際によくどんなソフトを触ればいいかわからないって思ってる人が多いようですね~

 

まあ、アンサーとしてよく出されるのは blender じゃないかなぁ

 

www.blender.org

 

昔はくそ使いにくかったけど (2.49ぐらいの時) バージョンアップでだいぶ使いやすくなってるフリーウエア、日本語も対応していたりするよ。

f:id:akigurekorou:20161108014459p:plain

↑ これが今の最新バージョン ( 2.78a

 

f:id:akigurekorou:20161108014506p:plain

↑ これが私にとっての初Blenderのバージョン ( 2.49

 

今のバージョンのほうがUIが見やすかったりするからとっつきやすいかもね。

 

まあ本当に初めて触る人は間違いなく挫折すると思うからメタセコイア辺りから始めたほうがいいかもしれないね~

(それでもわからなかったら Doga シリーズとか)

 

ダウンロード | metaseq.net