読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

mental ray によるフォトリアルレンダリング

最近はキャラよりも無機物&フォトリアルなもののモデリングが多いため、 最近危機感に似た焦りを感じている私です。 なんだか最近やる気が右肩下がりな気がします・・・・ それはそうと、正直私は mental ray よりも iray のほうが好きだったりします。 ira…

キタキツネかわいい

更新しようと思いつつ、いつの間にか忘れてしまう今日この頃ですが、 けものフレンズのアニメが終わってしまってからだいぶ時間がたっており、このままでは上げるタイミングを失うということでの更新です。 キタキツネかわいい(´・ω・`) 久しぶりのスマホ絵に…

Diamond220 について

前回、少しだけ Diamond 220 について書きましたが、ネットを見ているとほとんど日本人が書いた記事がないようですのでもう少し詳しく書こうかなと思います。 まず、サイズですが、1500ml のペットボトルと同じくらいの高さで、幅、奥行きは CDと比べると…

久しぶりの更新

すっかり放置していたブログでしたが、久しぶりの更新になります。 といっても最近なんだかんだと忙しく、あまり作品を作っていません。 強いて言えば 前作ってた顔が少し進展したり 新たなケモミミのラフを描いたり、 といったところでしょうか。 あと、ス…

JRiver Media Center 22 購入

タイトル通り有料のプレイヤーソフト、JRiver Media Center 22 を購入しました。 専用のコントロールアプリも購入したので、6千円ほどの出費です。 さすがに有料だけあって、使いやすくUIもきれいです。 ただ、音がよくなったかといわれると、たぶんよくな…

ZERO AUDIO CARBO DOPPIO の修理

最近脱線気味だった ZERO AUDIO CARBO DOPPIO を修理しました。 3年前ぐらいに購入したもので、当時は 「サ行がめちゃくちゃ刺さる」だの「低音全く出ない」だのという感想を持ったイヤホンでした。 正直当時は失敗かな?と感じていましたが、最近聞きなお…

魔理沙の描き足し

少し前に描いた魔理沙ですが、全体を描いてほしいというリクエスト(?)がありまして、描き足しました。 元々全体を描くのが苦手だったので、練習もかねて・・・という感じです。 こうして描くと、余計に背景がほしくなります・・・ 頭が固い私はいい案が思…

懐中時計の作り直し・・・・

前回に言っていた懐中時計です。 iray によるレンダリングで、HD画質、反復回数は15000回程度です。 まだまだ暗いところにノイズが残っていますね・・・・ 正直今まで私は iray よりも mental ray を利用していたので、まともに iray で レンダリングしたの…

久しぶりに更新・・・!

最近いろいろ忙しく、更新を怠っていましたが 私が死んだわけではないのでご安心ください・・・(;´・ω・) さて、なぜか予測変換が反転しているのは気にしないことにしまして、 更新を怠っていた間、何も作ってなかったわけではありませんでした。 というよりも…

魔理沙完成

何とか完成しました。 16:9のサイズで壁紙風にしました。 キャラだけならこんな感じですね。 今回描いていて気づいたのですが、口を開いたキャラを描くのはかなり久しぶりになります。 そもそもオリキャラばっかり量産してるので、既存のキャラを描くこと自…

東方の魔理沙が書きたくなっただけ (線画)

何の前触れもなく、突然描きたくなる衝動に襲われて、無性に魔理沙を描きたくなりました; なので完成している線画だけとりあえず上げておきます。 最近落書きクオリティでまともに線画を描いていなかっただけにだいぶ久しぶりになります。 過去絵と見比べて…

最近更新してなかったので・・・

最近さぼり気味ですねー・・・・ 何かと忙しい日が続いております。 で、最近深刻な色の違いに悩まされております。 というのも、依然購入したモニターの色空間がsRGBよりもG方向に広いことによる問題です。 具体的にどういう問題が起きてるかというと・・…

急遽 Spyder5 pro を購入

以前購入した EX-LD2702D ですが、どうしても色合いに不満がありまして、 急遽カラーキャリブレーターを購入することにしました。 少しだけ説明しますと、キャリブレーターという機器はディスプレイ(もしくはプロジェクター)の色合いを調節して発色精度を…

新たなモデルを制作中

前回の記事で、せっかく制作しやすい環境が出来てきたので、新たにモデリングを行っています。 まだ製作途中・・・・ 一体完成はいつになるやら。 なんだか3DCGってイラストと違って終わりがないように思うのは私だけでしょうか・・・・

IODATA EX-LD2702DB の購入

なんだか2画面では足りない気がしてきたのでディスプレイを追加しました。 今回メインディスプレイに使うために購入したのは IODATA の EX-LD2702DB というディスプレイです。 27インチ、フルHD、ADSパネル、ノングレア、、、、 大きなディスプレイが追加…

なんとなくスナイパーライフル

そういえば最近モデリングあんまりしてないなーってことで4時間ぐらいでちゃちゃっとスナイパーライフルをモデリングしてみました。 といってもこれは妄想の産物なので現実にないと思いますが・・・ 前作ったキャラにでも持たせようかな~

塗り完了

前上げたイラストの修正と塗までやりました。 ロリですねー・・・別に描こうとしたわけじゃないんですけど(嘘 それはともかくまとも(?)な人間を描いたのは久しぶりな気がします。 ていうか今までの人外率が高すぎ・・・ まあイラストは楽しんで描かない…

久しぶりに本格的(?)なお絵かき

なぜか無性にイラストを描きたくなったので、久しぶりにじっくりイラストを描いています。 ラフ 線画(今ここ) 当たり前のようにロリですねー・・・ なんかふわふわした髪の毛描こうとすると必然的にロリになる気がします。 まあ完成までもう少し時間かかり…

暇つぶし(?)のLINEQ

最近よく暇つぶしにLINEQをみます。 どちらかというと質問する側じゃなくて回答する側で・・・・ 特に記事のネタもないのでそれで描いたイラストでもあげておきます。 lineq.jp 他人のイラストを上げるのはさすがにあれですが、URLなら問題ない・・…

あけましたね~

とうとうあけてしまいましたねー 2017ですよ、2017。 今年初の投稿ですね~ 明けたのはいいんですが課題がかなり溜まってます・・・・やばい・・・ そんな私ですが、お正月は何をしていたかというとゴロゴロしてました。 3dsmax用のプラグイン、gw:lvy とい…

GTX1070 の導入

えーっと・・・・ 1070 買いました、はい。 おまえw CG やるならQuadro 一択だろwwww って言われそうですが、今出ている Quadro は Maxwell アーキテクチャなんですよねぇ・・・ それの何が問題かっていうと、倍精度浮動小数点演算ユニットがばっさり切…

クリスマス絵

クリスマスですね~・・・・ ところで前回まで描いていたクリスマス絵、落書きレベルですが塗りました。 途中から迷走しましたが・・・・ また機会があったらきちんと塗ります。 (↑やるやる詐欺)

スマホ新調!

新しいスマホを購入しました・・・ 前のスマホはお亡くなりになられたので。 機種は isai beat です。 今まで日本製ばっかりだったので中華製がきになり、これを選びました。 android の仕様なのかよくわかりませんがケーブルから端末にデータを送るとエラー…

クリスマス絵 配色決定

前回上げたクリスマス絵、もうかなり時間ないですが配色決定です。 ちなみに線画(ラフ はこんな感じ・・・・ 時間ないなー 最近何かと忙しいし・・・・(スマホぶっ壊れるし まあ何とか完成できるように頑張りますw 年賀状どうしよう・・・・ニワトリとか…

電子機器の不調・・・

最近電子機器が不調になる現象が絶賛発生中です・・・・ 主に マウスのスクロールが利かない スマホがマジで死にかけてる ノートパソコンがたまにグレて応答なし って感じです。 スマホが死にかけて使い物にならないのがマジでつらいです・・・・

デフォルメ化したモデリング その5 (スキニング完了)

そういえばてっきり忘れていましたがスキニングまで完了しました。 ボーンやリグはバイペットに必要なボーンを足したような形になっています。 ピンクのボーンを揺れもの設定にしてもよかったのですが、ポージングしか使わないであろうしめんどくさいのでた…

久しぶりのお絵かき♪ 相変わらずのケモミミ・・・

かなり久しぶりのお絵かきになります。 せっかくのクリスマスですし、年賀状も描かないといけないのでそのリハビリに・・・ いやーケモミミは最強だと思います個人的に。 いい加減ケモミミ中毒から抜けないとなー・・・・ 一応百(ブログヘッダーのキャラ)…

sculptris によるモデリング

sculptris を触る機会があったので遊んでみました。 なかなか楽しいですね~ スカルプトモデリングは服のしわ用にやったりと、一からやったことがないだけになかなか楽しいものでした。 何にも考えずにモデリングできるんですよね。 ポリゴンモデリングだと…

ほかのソフトに慣れた人が触る Blender

アクセス数の傾向からして、Blender が人気みたいですねー・・・ まあめったに使わないんですけど、操作は3DSMAX風に変更して使っています。 あれですね。 3dsmaxに慣れてしまっているせいか、ギズモ (マニピュレーターって言ったほうが一般的かな)に1軸固…

Just cause 3 エラー落ち・・・

んー・・・・ Just cause 3 をプレイしているんですが、結構な確率で Direct3d error で落ちまくります・・・・ 何が原因なんだか・・・。 ゲーム自体はかなり面白いんですけど、もったいないですねー。

3DCGによる可愛いの追求・・・ UV修正

ふとUVを除くとひどいことになっていたので(重ねなってたり)テクスチャの手直しのついでに修正しました。 はい、見ての通り顔以外すごい手抜き感半端ないです。 実は裸体の段階でテクスチャを描いていたので無駄な部分がめちゃくちゃあります。 こういう…

ステレスゲーなDishonored、クリア

はい、クリアしました~ いろいろ言いたいことはありますが、総合的にかなり良作だと思います。 今回初見で、出来るだけノーキルでクリアしましたのでほぼ戦闘は行いませんでした。 その関係かかなり殺傷アイテムを無駄にした感が半端ないです・・・ あと、…

3DCGによる可愛いの追求・・・

リグ組むのめんどいなー・・・とかってほざいてる間にもう12月ですよ。 いい加減放置していた子を何とかしないと・・・というわけでさらに調節を加えました。 なんていうか、2Dイラストと違ってだいぶ最終結果と編集画面に違いが生まれる3DCGですが、…

ステレスゲーなDishonored 

最近steam で大規模なセールがあったので、いくつかゲームを購入してみました。 Dishonoredは、安くなった流れで同時購入したゲームの一つです。 久しぶりのステレスゲー(というか久しぶりのゲーム)ですが、おもしろいですねーこれ (´・ω・`) 特殊能力(魔…

HD 598 購入

タイトル通り、初めてヘッドホンを購入しました。 いやー・・・イヤホンとヘッドホンが別物って言われる理由がなんとなくわかりますね。 音の鳴り方というか、迫力が全く違います。 HD598 の感想に関していえば、いいんじゃね?程度にしか言えません、ほかの…

スキニングの仕組み

えーっと、やっとわかってきたスキニングについて書いていこうかなと思います。 主に 3DSMAX での説明になりますが、おそらくほかのソフトでも概念は同じだと思います。 まず、スキニングってなんぞ?って人のためにざっくり説明します。 このブログをのぞい…

Quadro・・・タカイ・・・

最近・・・っていうかCG始めてからずっと欲しい Quadro ・・・ でも高いですね・・・。 それに性能の高いGeforceに目移りしちゃう。 Quadro の存在意義ですが、個人的に安定性ですね、はい。 OpenGLが~とかってよく言われますけど、地味に3dsmaxはDirectX…

暇つぶしに机のモデリング

最近ブログにするようなネタがないので机をモデリングした事でも書きます。 今回、モデリングよりも実はライティングの実験がてら作ったって感じですはい。 ライトのシャドウ設定いじるといい感じになるんですね~ あれだけ触ってて今更ライトに影の設定があ…

3dsmax による 髪の毛

そういえば初期のころヘアーとファーを使った髪の毛の作り方に苦労したので今現時点で私が使っている方法でも書きます。 ためになるかはわかりませんw まず板ポリで髪の毛を作ります。 こんな風に・・・・ で、エッジを一列選びます。 おもむろに Alt + L …

独り言

ところで チュートリアル的なものを作ったほうがいいですかね? 私自身あまりできるほうではありませんが、少なくとも初心者の助けにはなるのではないだろうか・・・と最近思い始めています。 Blender とかは結構チュートリアル多いけど 3DSMAX とかは少ない…

デフォルメ化したモデリング その4 (ほぼ完成?)

完成?・・・ていうか一日中CGやり続けてほぼ完成まで仕上げました。 正直ネットに上げようかどうか迷ったのですが、記事のネタがこれしかないということで上げることにしました。 いくら造形フェチだとしてもさすがに頭が痛いですw と、前回から一体どう…

デフォルメ化したモデリング その3

疲れました・・・・ 今現在こんな感じです。 実は一度髪の毛から服まで作ったんですけど思ったようにならなかったので即却下しました。 保存ファイル分けておいてよかった・・・; というわけで素体状態まで戻ってきたわけです。 デフォルメキャラ難しいです…

GOCCO OF WAR クリア

えーっと・・・ GOCCO OF WAR クリアしました。 思ったより短かったです、プレイ時間は9時間ぐらいかな。 私の悪いところですが・・・エンディング見た後だと続ける気分にならないんだよねw クリア後はキャラの強化が目標になるのですが・・・レアモンスタ…

GOCCO OF WAR

実は axiom verge と同時に、Steam でセールをしていた GOCCO OF WAR を購入していまして、先日初めてプレイしました。 いやーキャラがかわいいですね♪ ほのぼの系のゲームは久しぶりですが、とても面白いですよ。 ねんどろいどみたいなキャラでプレイするT…

デフォルメ化したモデリング その2

前回デフォルメキャラのモデルを上げましたが、調節して前より(たぶん)良くなったかな?ということで再び上げます。 現在こんな感じです。 前回と比べてだいぶ良くなったのでは?と思います。 最大の問題は体なんですけどね・・・・

非公開モデル

実は私の PIXIV ( http://www.pixiv.net/member.php?id=9341759) に公開してないモデルが大量にあったりします。 このモデルはハロウィンに向けて作ったつもりのものですが、、、、 見事にタイミングを失ったものです。 無料のテクスチャ等に頼らずに一から…

実況がしたいから立ち絵(ゆっくり?)から作る

少し前に axiom verge をプレイして実況したいなーとかほざいてましたが、地声に自信がない私はゆっくりに頼らざる負えないわけです。 ただ、既にあるゆっくりを使うのは何となく嫌なわけで、現在立ち絵をぼちぼち描いています。 3Dと並行しながら・・・ …

デフォルメ化したモデリング

実は前にデフォルメ化したモデルを作ったことがあったのですが、その時は出来がビミョーだったのでまたデフォルメモデルを作っています。 ↓CGを始めた初期のころに実験がてら作ったモデル。 まずは頭部作成から・・・ いろいろ付け足して・・・ 体・・・・…

AXIOM VERGE 購入

安くなるまで待つつもりでしたが耐えきれず購入してしまいました。 Steam:Axiom Verge どんなゲームかというと、2Dのころのメトロイドですよ、完全に。 メトロイド好きにはたまりませんね~♪ ドット絵もきれいでBGMも最高ですよ。 Steam で現在1980円で…

このブログのメインツールは 3dsmax

前に blender について書いたけど blender はこのブログで扱わないと思います(多分 というのも現在私は 3dsmax を学んでる最中なのでメモ内容は必然的にそっちになります; http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview 初めて耳にする人のために、…