百のメモ用紙

2D、3D の制作に関しての独り言です。

やる気が起きない今日このごろ・・・

最近妙にやる気が起きません。 なぜでしょうね~汗 原因に心あたりがないので余計に焦ります。 創作に関しては、最近ずっといじり続けていたリアル寄りの3Dモデルがいい感じになってきたぐらいでしょうか、 ヘアーは結局板ポリにテクスチャ類を貼ったものを…

Unityとプログラミングに苦戦中・・・

実は2D、3D、意外にUnityとC#、趣味ではカメラに手を出しちゃったりしています。 追々きちんとブログに書くとは思いますが、学んでいる間が一番楽しいですね( ˘ω˘ ) ただし、中途半端なものが増えていく~

キタキツネかわいい

前回ケモふれ難民を拗らせているといいましたが、そのせいもあってかなり久しぶりにオリキャラ以外を描いちゃったりしています。 タイトルから大体想像できるとは思いますが、キタキツネです。 実はスマホで暇つぶしに描いただけだったりしますが、マンガで…

けものフレンズ難民、地味に拗らせ中・・・

タイトル通りですが、もともとケモミミなこともあって半難民化しつつあります。 アニメを見ているときはそうでもなかったんですが、マンガを見たときにキャラがかわいくて拗らせました・・・; ただ、話の内容は、(東方茨歌仙を読んだ後のこともあって)軽…

バイクのモデリング

実は、とある事情によりバイク(というより二輪車)のモデリングを行わなければいけなくなり、前々回の更新からずっと作っていました。 スズキの隼というバイクです。 正直、モデリングに関してめちゃくちゃ悩みました。 というのも、ネットの情報ではわから…

ケモミミ量産中・・・

前回(一か月近く前・・・)も言いましたがケモミミ量産中であります。 というのも、そろそろSNS等のトプ画を更新したいな~と思ったのが理由だったりします。上のものは前回のイラストのキャラのつもりですが、雰囲気変わっちゃってますね・・・ 精進せねば…

再びケモミミ量産中

ここしばらくイラストから離れていましたが、せっかくモニターを買ったのでまだラフ段階ではありますがケモミミっ娘を描いています。 進展があり次第、また更新すると思います・・・ なんせ課題に追われている身でもあるので( ˘ω˘ )

ついに Benq のカラーマネジメントモニター、SW2700PTを購入

しばらく前に IODATA EX LD2702DB という 27インチのモニターを購入したのですが akigurekorou.hatenablog.com その時にもぼやいていましたが、どうもモニターの色が変・・・ ということで、購入して以来悶々としていました。 が、 ついにSW2700PTを購入いた…

mental ray によるフォトリアルレンダリング

最近はキャラよりも無機物&フォトリアルなもののモデリングが多いため、 最近危機感に似た焦りを感じている私です。 なんだか最近やる気が右肩下がりな気がします・・・・ それはそうと、正直私は mental ray よりも iray のほうが好きだったりします。 ira…

キタキツネかわいい

更新しようと思いつつ、いつの間にか忘れてしまう今日この頃ですが、 けものフレンズのアニメが終わってしまってからだいぶ時間がたっており、このままでは上げるタイミングを失うということでの更新です。 キタキツネかわいい(´・ω・`) 久しぶりのスマホ絵に…

Diamond220 について

前回、少しだけ Diamond 220 について書きましたが、ネットを見ているとほとんど日本人が書いた記事がないようですのでもう少し詳しく書こうかなと思います。 まず、サイズですが、1500ml のペットボトルと同じくらいの高さで、幅、奥行きは CDと比べると…

久しぶりの更新

すっかり放置していたブログでしたが、久しぶりの更新になります。 といっても最近なんだかんだと忙しく、あまり作品を作っていません。 強いて言えば 前作ってた顔が少し進展したり 新たなケモミミのラフを描いたり、 といったところでしょうか。 あと、ス…

JRiver Media Center 22 購入

タイトル通り有料のプレイヤーソフト、JRiver Media Center 22 を購入しました。 専用のコントロールアプリも購入したので、6千円ほどの出費です。 さすがに有料だけあって、使いやすくUIもきれいです。 ただ、音がよくなったかといわれると、たぶんよくな…

ZERO AUDIO CARBO DOPPIO の修理

最近脱線気味だった ZERO AUDIO CARBO DOPPIO を修理しました。 3年前ぐらいに購入したもので、当時は 「サ行がめちゃくちゃ刺さる」だの「低音全く出ない」だのという感想を持ったイヤホンでした。 正直当時は失敗かな?と感じていましたが、最近聞きなお…

魔理沙の描き足し

少し前に描いた魔理沙ですが、全体を描いてほしいというリクエスト(?)がありまして、描き足しました。 元々全体を描くのが苦手だったので、練習もかねて・・・という感じです。 こうして描くと、余計に背景がほしくなります・・・ 頭が固い私はいい案が思…

懐中時計の作り直し・・・・

前回に言っていた懐中時計です。 iray によるレンダリングで、HD画質、反復回数は15000回程度です。 まだまだ暗いところにノイズが残っていますね・・・・ 正直今まで私は iray よりも mental ray を利用していたので、まともに iray で レンダリングしたの…

久しぶりに更新・・・!

最近いろいろ忙しく、更新を怠っていましたが 私が死んだわけではないのでご安心ください・・・(;´・ω・) さて、なぜか予測変換が反転しているのは気にしないことにしまして、 更新を怠っていた間、何も作ってなかったわけではありませんでした。 というよりも…

魔理沙完成

何とか完成しました。 16:9のサイズで壁紙風にしました。 キャラだけならこんな感じですね。 今回描いていて気づいたのですが、口を開いたキャラを描くのはかなり久しぶりになります。 そもそもオリキャラばっかり量産してるので、既存のキャラを描くこと自…

東方の魔理沙が書きたくなっただけ (線画)

何の前触れもなく、突然描きたくなる衝動に襲われて、無性に魔理沙を描きたくなりました; なので完成している線画だけとりあえず上げておきます。 最近落書きクオリティでまともに線画を描いていなかっただけにだいぶ久しぶりになります。 過去絵と見比べて…

最近更新してなかったので・・・

最近さぼり気味ですねー・・・・ 何かと忙しい日が続いております。 で、最近深刻な色の違いに悩まされております。 というのも、依然購入したモニターの色空間がsRGBよりもG方向に広いことによる問題です。 具体的にどういう問題が起きてるかというと・・…

急遽 Spyder5 pro を購入

以前購入した EX-LD2702D ですが、どうしても色合いに不満がありまして、 急遽カラーキャリブレーターを購入することにしました。 少しだけ説明しますと、キャリブレーターという機器はディスプレイ(もしくはプロジェクター)の色合いを調節して発色精度を…

新たなモデルを制作中

前回の記事で、せっかく制作しやすい環境が出来てきたので、新たにモデリングを行っています。 まだ製作途中・・・・ 一体完成はいつになるやら。 なんだか3DCGってイラストと違って終わりがないように思うのは私だけでしょうか・・・・

IODATA EX-LD2702DB の購入

なんだか2画面では足りない気がしてきたのでディスプレイを追加しました。 今回メインディスプレイに使うために購入したのは IODATA の EX-LD2702DB というディスプレイです。 27インチ、フルHD、ADSパネル、ノングレア、、、、 大きなディスプレイが追加…

なんとなくスナイパーライフル

そういえば最近モデリングあんまりしてないなーってことで4時間ぐらいでちゃちゃっとスナイパーライフルをモデリングしてみました。 といってもこれは妄想の産物なので現実にないと思いますが・・・ 前作ったキャラにでも持たせようかな~

塗り完了

前上げたイラストの修正と塗までやりました。 ロリですねー・・・別に描こうとしたわけじゃないんですけど(嘘 それはともかくまとも(?)な人間を描いたのは久しぶりな気がします。 ていうか今までの人外率が高すぎ・・・ まあイラストは楽しんで描かない…

久しぶりに本格的(?)なお絵かき

なぜか無性にイラストを描きたくなったので、久しぶりにじっくりイラストを描いています。 ラフ 線画(今ここ) 当たり前のようにロリですねー・・・ なんかふわふわした髪の毛描こうとすると必然的にロリになる気がします。 まあ完成までもう少し時間かかり…

暇つぶし(?)のLINEQ

最近よく暇つぶしにLINEQをみます。 どちらかというと質問する側じゃなくて回答する側で・・・・ 特に記事のネタもないのでそれで描いたイラストでもあげておきます。 lineq.jp 他人のイラストを上げるのはさすがにあれですが、URLなら問題ない・・…

あけましたね~

とうとうあけてしまいましたねー 2017ですよ、2017。 今年初の投稿ですね~ 明けたのはいいんですが課題がかなり溜まってます・・・・やばい・・・ そんな私ですが、お正月は何をしていたかというとゴロゴロしてました。 3dsmax用のプラグイン、gw:lvy とい…

GTX1070 の導入

えーっと・・・・ 1070 買いました、はい。 おまえw CG やるならQuadro 一択だろwwww って言われそうですが、今出ている Quadro は Maxwell アーキテクチャなんですよねぇ・・・ それの何が問題かっていうと、倍精度浮動小数点演算ユニットがばっさり切…

クリスマス絵

クリスマスですね~・・・・ ところで前回まで描いていたクリスマス絵、落書きレベルですが塗りました。 途中から迷走しましたが・・・・ また機会があったらきちんと塗ります。 (↑やるやる詐欺)